2011年12月31日土曜日

ニューイヤーイブ

大晦日になりました。
明日の今頃は2012年、平成24年になっているんですね。

先日、12月最後の出産予約の方のお産が無事、終わりました。
今年を振り返り、今まで以上に、感謝の気持ちで一杯になります。
揺れる日本を後目に、たくましい産声をあげて誕生した赤ちゃんたち。
出産時の命の輝きを目の当たりにするたび、生きていること、「今、いる」ことの喜びと
感動を味わいます。そして生きる望みを。

私が、20代前半にインド滞在中、所属団体のグループに混じり学校巡りをし、メッセージソング等を歌っていた時がありました。

It's  better  to   light   one   candle   than   to   cause   the    darkness・・・・・

(暗闇を憎むより、ろうそくの灯を点したら良い。自分が立っている所に光をあててみよう。新しい夜明けを待つように。自分の手の中の小さな灯から、希望は生まれるのだから・・・)

20の頃ですからもう随分と昔の話ですが、時々この歌は私の脳裏に焼き付いてよみがえってきます。特に今年は、「見上げてごらん・・・」と同じくらい繰り返し口ずさんでいたような気がします。
どの国でも、どの時代でも、新しい命は、私たちに希望と勇気を与えてくれるように思います。
2011年、平成23年生まれのうさぎ年のみどりご(赤ちゃん)たち。ひとりひとりが私たちの望みです。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

震災から1月半過ぎた5月下旬、岩手の温泉に骨休めに行ってきました。
宮澤賢治の世界に触れ、イーハトープのうさぎ(チェーンソー木工品)を購入してきました。
助産院の玄関のウッドデッキに置きました。


見張り番!

どうぞよいお年をお迎えください。

2011年12月24日土曜日

十字架のキリスト

今日は、クリスマスイブですね。
今宵は皆さん、どのようにお過ごしですか?

今日は、今年最後のマタニティヨガクラス。
3名の方が参加しました。
初めての妊娠の方、2人目の妊娠の方、3人目の妊娠の方そして、講師の先生は4人目の妊娠です。
その講師の先生が、小学生のお兄ちゃんのクラスの子供たちに、クリスマスの話をしたとのこと。
クリスマスのことを勉強したそうです。すると、意外に知らないことが多くて・・・
と、話をされていました。

聖書の中には、様々なクリスマスストーリーが書かれていますね。
名ばかりのクリスチャンの私ですが、私にとって、もっとも心に深く刻まれているクリスマスストーリーを、紹介させてください。

ルカの福音書というところに書かれてある、二人の老人のお話です。名前はシメオンとアンナ・・・・二人とも相当高齢になっていましたが、敬虔な信仰の持ち主でした。常に神に祈りを捧げ、神の宮に仕えていました。その祈りの中で、「神の栄光を見るまでは、救い主を見るまでは、決して死なない」と、神からの約束をいただいていたのです。
さて、キリストが生まれて、両親が生まれたばかりのキリストを宮参りに連れて行ったとき、シメオンとアンナは、両親に抱かれているのが、’神の約束された救い主’であると知ります。この時、シメオンは、幼子を腕に抱き、神をほめたたえて言います。

「主よ、今こそあなたは、あなたのしもべを、
みことばどおりに安らかに去らせてくださいます。
私の目があなたの御救いをみたからです。
御救いはあなたが、
万民の前に供えられたもので、
異邦人を照らす啓示の光、
御民イスラエルの光栄です」

約束の地イスラエルを追われて暗黒の時代を生きてきたユダヤ人にとって、キリストの誕生は、この暗闇を照らす光り・・・長い間、待ち望まれて来た「救い主の誕生」でした。
この老人たちの「救い主誕生」の切望と祈り・・・
これは、今まさに生を受け生まれようとしている、私たちが出会おうとしている赤ちゃん一人一人への両親、家族の思いと重なると思っています。一人一人の赤ちゃんは、私たちの希望の光ですね。





希望の光としてお生まれになった、キリストは33年の生涯を終えて、十字架にかかり、自らの死をもって、神の約束の成就を果たすことになります。

この彫刻は、先日、主人の友人からいただいたものです。ある有名な鉄の彫刻家の作品です。十字架ではなく、T字は、鉄で、キリスト像はステンレスで作られています。33年のキリストの苦悩の生涯が、その体に刻まれ・・・見るものを圧倒します。主人の友人は、この作品を一目みたときから、感銘を受けていたそうです。今回、助産院開設にあたり、お祝いとしてくださいました。大切に飾らせていただいています。

感謝を込めて・・・

☆★☆★☆★☆★☆ メリークリスマス ☆★☆★☆★☆★☆

2011年12月21日水曜日

マタニティヨガ先生ベビーシャワー

今日は、とてもとても楽しい「おひとり1品持ち寄りランチ会」いたしました。
ので、紹介しちゃいますね。

当院、始まって以来の企画でした。
日頃から、サークルなどでおつきあいしているみどりごママさんたちなので、和気あいあい♪♪の雰囲気・・・
おつきあいは長くても、なかなかママさんたちの手料理までいただくのは・・・至難の業!
~ヤムヤム~いろいろなお料理が所狭しと並びました~
定番お惣菜あり、煮込み料理あり、オーブン料理あり、放射能対策料理あり、実家からの持ち込みあり・・・ご実家のお母さん、ありがとうございました。少しづつ・・・頂きました。どれも美味で、ちょっと食べ過ぎ!たかな。

実は、この「おひとり1品持ち寄りランチ会」、初代マタニティヨガ講師キヨノさんの出産祝い、兼ベビーちゃんお披露目~ベビーシャワー だったんです。今日は、ベビちゃんの一カ月健診でした。おっぱいもたっぷり出て、まるまるとしてきたベビちゃん、会食中は、色とりどりのレイで飾られたビーズクッションに~気持ちよくスヤスヤとおねんねしてましたが、写真撮影の時には、元気に泣き声を聞かせてくれました。

キヨノさん、おめでとうございます。ベビちゃん、ようこそ!!





2代目マタニティヨガのトクさんが、昨年より当院のクラスを引き継いでくれています。
ヨガ大好き、エネルギッシュコーチさん!です。

《マタニティヨガクラスのご案内》

毎週土曜日 午後1時30分~3時頃まで。
当院、多目的ホールにて。
他院で出産予定の方も参加できます。
予約をお願いします。

℡ 029-219-8841