2012年3月16日金曜日

手彫り”看板”完成

友人の木工芸家夫妻に、当院の看板を依頼してから4か月が経ちました。
とうとう、出来上がりましたよ。




いかがですか?
何とも言えない「温かみ」のある看板だとおもいませんか?
「美味しそう」?   第一印象は、クッキーのような・・・ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子の家の看板? のようにも!!



奥さんの みちこさんが、字を書き、彫りあげてくれました。表面がなんとも艶々として美しいです。
触ってみたくなります。芸術作品の出来上がりですね。ぜひ、近くで眺めて触れてみてください。
大変、満足しています。

アロマショップ「フォレストガーデン」さんの方の信号から入ってくると・・・


道路沿いに立っています。


手前、奥の白い壁の家が助産院、道路側が助産院駐車場です。奥はお隣さんです。
夜の来訪者のために照明もつける予定です。
この看板を目印に来院、お待ちしております。


今まで、目印として(工事中から工務店さんが立ててくれた)看板ももうしばらくはお世話になります。


これは、以前の電話番号です。お間違いなく。



《お知らせです》

看板製作者、佐々木武さんご夫婦が営む”木工房SEEDS”さんから

4月8日(日)復興イベント「命たちよ 生きてゆこう」 フリーマーケット縁側市場に出店します。
ひたちなか市ライブラリーカフェ然々にて、開催します。
良かったら覗いてみてください。

「木工房SEEDS]
常陸太田市小妻町1680
℡ 0294 82 2336


☆~・.・.・~☆~・.・.・~☆~・.・.・~☆
みどりご助産院
茨城県那珂市豊喰1108-4
℡ 029-219-8841

2012年3月11日日曜日

震災から1年・・・

明日で東日本大震災から1年になります。
この震災で犠牲になった多くの命、
今も震災の影響で大変な生活をおくっている方々を覚えるとともに、
これからの復興を願わずにはいられません。



あの日あの時、自分が誰と何処でどうしていたか・・・
皆さんと同様、今でも鮮明に思い出されてきます。
それは、その時が強烈な記憶であったこともありますが、
何度も、何度も繰り返し、あの時を振り返ってきたことでもありますね。


あの日は、当院にとっても思いで深い日でした。
前の年の夏から準備していた当院の建設計画。
2月には、着工できる予定でした。そして
夏の終わりには、新築開業の運びになる予定で準備していたのですが。。。。
建築の許可がなかなか下りず、工事ができない状態が続いていました。
工務店さんは、許可が下りればすぐにでも工事が進められるようにと、
資材調達も整えてくれていました。
あとは、ゴーサインがでるだけ、という状態だったのです。
待たされて待たされて・・・そして、許可が下りたのが3月11日、午前中でした。
ほっとしたのも束の間、午後の震災。
震災の前でも後でも、どうなっていただろうと。
絶妙なタイミングでのゴーサインとなったのです。




食糧不足が続きましたね。
「おいしいお野菜が食べたい~」との声を受けて、
当院の工事現場で開いたお野菜の青空市場。震災から2週間後でした。
当院に繋がる有機農家の布施さん、牧さんご一家の協力をいただきました。
心と体を元気にしてくれたひと時でした。
青空に向かい、みんなで歌をうたい、思いを分かち合いました。



布施さんの友人の歌い手さん、弥勒さんたちも立ち寄ってくれました。

弥勒さんのご主人ブーさんは、昨年暮れ天国に旅立たれました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。


3月11日になりました。  今日この日・・・・
私自らは、命の尊厳を忘れることなく、
慎ましく生きていくことを改めて誓う1日にしたいと思います。